樹(いつき)の学生リポート!

平凡な学生生活に退屈さを感じている大学生に”ちいさな”刺激を与えるブログです。

理科大の基礎工学部は北海道の長万部キャンパスへ!閉鎖って本当?

f:id:itsutsuki:20190115081603j:image

 

こんにちは、学生リポーターの樹(@itsutsuki3) です!

 

僕が現在通っている大学は東京理科大学・基礎工学部」ですが、とある理由から受験生にはよく知られた学部となっています。

今回は僕が現在通っている大学、学部について書いていきます!

 

 

 

ひとことで言うとどんな学科か 

  • 名前が東京なのにキャンパスが北海道にある
  • 小さな町で一年間の全寮生活を送る

冗談のような実態から大学受験を考えている人の間では比較的有名らしいです。

 
最近では18歳選挙権で大学生が選挙結果を左右できると話題になりました。

 

なぜ北海道にキャンパスがあるのか

東京理科大学のキャンパスは

  • 神楽坂キャンパス
  • 葛飾キャンパス
  • 野田キャンパス
  • 長万部キャンパス 

の全部で4つのキャンパスからなっています。

上の3つのキャンパスは東京に存在しますが、なぜか長万部キャンパスだけは「東京」と付きながら、なぜか北海道にキャンパスがあります

調べましたがなぜかはわかりませんでした。どこかで聞いた話だと、何かの向上が移転してしまって町が誘致していたところにお金のあった理科大がキャンパスを建てたという話を聞いたような…(保証はしません)

 

長万部キャンパスに行くのは…

東京理科大学には多くの学科がありますが、長万部キャンパスに通う学部は「基礎工学部」通称「キソコ―」です。「基礎工学部」は

  • 「電子応用工学科(TE)」
  • 「生物工学科(TB)」
  • 「材料工学科(TM)」
という3つの学科から成り、全部で300人ほどとなります。彼らが入学式の日から毎年長万部キャンパスへやってきます。彼らは
  • 1年生のときに「長万部キャンパス」
  • 2年から4年生まで「葛飾キャンパス」

で過ごします。在学中に複数のキャンパスで過ごせるのはこの学部の良い所です!

※ちなみに留年しても2年目は葛飾キャンパスに移動となります。

 

 

長万部キャンパス紹介

東京理科大学長万部キャンパスは長万部駅から徒歩20分ほどの高台の上にあります。

長万部キャンパスは講義棟と学生寮、その他からなります。

 

講義棟

講義棟の中には講堂、教室、ターミナル室、購買、食堂、研究室があります。特徴的なこととしては大学生協が存在しないことが挙げられます。その代わりにお菓子や本、雑誌を扱っている小さな購買があります。

 

食堂

食堂のご飯は3種類ほどの中から選ぶことができます。ときどき北海道メニュー(エスカロップスープカレーなど)があり、その時は食堂が開く前から大行列ができます。

 

学生寮

男子寮が3棟、女子寮が1棟あります。もともとは男子寮の中に男女が別々の階で生活していたようですが、現在ではグッドデザイン賞にも選ばれた立派な女子寮が建っています。寮ではクラスターごとにラウンジ、パソコン2台、キッチン、冷蔵庫などが割り当てられます。寮には源泉かけ流しの温泉があります。毎日温泉に入れるというのはこのキャンパスでしか体験できないことかもしれませんね!ラウンジではテレビを見たり、真夜中まで友人たちと話し合うこともあります!

 

体育館

大アリーナと小アリーナがあります。放課後は部活動が曜日を決めて使っています。運動したい人にとっては少し小さく感じるかもしれません。2階には簡単なジムがあります。長万部町の体育館を借りて運動する人もいるようです。

 

エソール会館

キッチン、ピアノ、陶芸室、防音室などがあります。サークルが一緒に料理をしたり、演奏会を開いたりしていました。

 

その他

体育館は小さい長万部キャンパスですが、外は敷地が余っています(笑)野球場、グラウンド、テニスコート、さらにはゴルフの練習場まであります。朝はカモメが大量にいて楽しいです。畑でジャガイモも栽培しています。

 

入学からの流れ

入学式は他の学部とともに東京の武道館で行われますが、式の途中で「基礎工学部、退場!」と言われます。毎年の恒例行事だそうで通称「島流し」。他の学部の人も基礎工学部の存在を知っているので、「あれが例の基礎工生か(笑)」と他学科にくすくす笑われながらの退場になります。

 

あったばかりの知らない人たちとバスに乗り、渡されたお弁当を黙々と食べます。ここで初めて人と話すという人も多いですね。中には既にTwitterなどで知り合っている人もいるようでした。羽田空港で少し待機したのち、飛行機に乗ります。

 

新千歳空港から3時間ほどバスに乗って長万部キャンパスに向かいます。途中で寄ったパーキングエリアの夕日がきれいで北海道に来たことを実感しました。

 

日が沈んだ頃にようやく長万部キャンパスに到着。大学には町民が集まりたくさんの人に出迎えられます。年によっては花火が上がることもあるらしいです!夕食は立食パーティークラスター(後ほど説明)のメンバーが分かっていました。

こうして300人ほどの基礎工生は晴れて長万部の一員に仲間入りします。

 一年間の行事についてはこちらで取り上げています。

  東京理科大、長万部キャンパスでの生活(行事など)

 

実際、長万部キャンパスってどうなの?

長万部キャンパスで実際に1年間過ごした立場から感想を述べます。また知り合いからの声も集めてみました!個人的なイメージですが皆さん、なんだかんだ言って楽しんでいるようです。

 

メリット

北海道ならではの体験ができる

確かに東京などに比べれば商業施設などはありませんが、広大な自然の中ならではの活動も行うことができます。

川にサケ釣りに行く人、海にカレイを釣りに行く人、マウンテンバイクで山を走る人、ヒッチハイクで函館まで行く人とな人はどんどん動いていました!学校側でもスキー、サケの遡上見学、雪まつりツアーなど、多くのツアーを組んでくれるので楽しいです!

 

話のネタができる

基礎工生は長万部キャンパスのことをぼろくそに言うことが多いですが、本当に大嫌いだという人はあまりいないと思います。その証拠に長万部の話をせがむと楽しそうに話してくれます。過剰なまでの自虐ネタは他人を楽しませるためのものであって、基礎工生の愛情の裏返しでもあるのでしょう。

 

集団生活を体験できる

長万部キャンパスの特徴として挙げられるのが「全寮制」だということ。日本において赤の他人と集団生活を送るというのは非常に珍しい体験です。シャアハウスなどと違い、強制的にメンバーが決定するのでそこまでカオスにはなりません。確かに仲が悪いクラスターも中にはありましたが、他のクラスターに遊びに行ったり、図書館に居場所を見つけたりしてうまくやっていました。

また、集団生活を送るという体験は将来的に必ず役に立ちます。個人的には他人の意見の尊重したり、全員でルールを決めたりしたことがいい経験になりました!これは就活の際にも有利に働くらしく、「長万部キャンパス」は企業の人事にも把握されていると教授が話していました。

 

キャンパスが変わるので飽きない

普通の大学生は同じキャンパスに4年間通います。一方基礎工学部はキャンパスが北海道と東京なので、遊ぶ範囲が重なることは全くありません(笑)

壮大な大自然と最新の大都会の両方遊びつくすことができるのは非常にお得!

 

地元の人と仲良くなれる

ここまで地元に密着している大学も珍しいのではないでしょうか?密着していることに加え、人が少ないので顔見知りがたくさんできます。様々な年代の人とかかわることができたという点でもなかなか貴重な体験でした。

 

デメリット

他の学部よりもレベルが低い

基礎工学部理科大の中でも少し偏差値が低いようです。北海道の田舎でのほほんとしていたらしょうがないかな…

 

娯楽が少ない

長万部町にはコンビニが5つぐらい?後はツルハドラッグ、スーパー、パチンコ、小さいカラオケ、ホームセンター後は地元の商店街ぐらいしかありません。チェーン店がとにかく少なく、マクドナルドがないといえば通じるでしょうか?ゲームセンターもないので人によっては地獄かもしれないです。大学のWiFiももっさりしていることが多いので、ゲーマーは自分でデザリングしてました。


アルバイト禁止

基礎工学部の学生は町内でのアルバイトが基本的に禁止されています。その理由が面白く、「地元住民の職がなくなってしまうため」だそう。アルバイトでガッツリ稼ぎたい!という人には不向きかも。逆に影響で東京に戻ってきてもアルバイトをしていない人もちらほら。僕はアンケートサイトで月に3000円ぐらい稼いでいました。

 

集団生活辛い人は辛い

集団生活がその人にとって吉と出るか凶と出るかは正直言ってみないとわかりません。僕も後から両親に心配されていたことが判明しました(笑)適度な距離で付き合ったり、処世術を学ぶことができると思えばなんとか行けるかな?

 

実家に帰りにくい

長期休み中は量が閉鎖されてしまうため、多くの学生が実家に帰ります。中にはGWも帰る人もいるので飛行機代がバカになりません。僕は両親が放任主義なのと、北海道が大好きだったことから1年間実家に帰らず、北海道でアルバイトをしていました。

大学生のアルバイト体験記!「農業アルバイト」

大学生のアルバイト体験記!「リゾートバイト」

 

長万部キャンパスが閉鎖?!

理系学生の中に話題を提供してやまない基礎工学部ですが、どうやら閉鎖されてしまうようです。長万部あってこその基礎工学部だけに非常に残念です。これからは同じ基礎工学部でも「長万部組」と「非長万部組」がいることになります。

改組後の基礎工学部は、1年次の長万部キャンパスにおける全寮制教育を解消し、葛飾キャンパスにおいて4年間の一貫教育を行う。長万部キャンパスは、国際化のための教育の場として活用するべく検討を進める。

TUS Today一覧 | 東京理科大学

 

もっと知りたい方へ(参考文献)

 基礎工学部は特徴的な学部とキャンパスを持つがゆえに、いろいろなところでいじられて取り上げられています!僕がいままでに参考にしたサイトなどをまとめておきます。

 

東京理科大学 長万部キャンパス

長万部キャンパス専用のサイトです。

東京理科大学 基礎工学部 公式HP

 

アンサイクロペディア

検索すると「長万部拘置所」として登録されていました。

アンサイクロペディア 東京理科大学

 

5ちゃんねる

でも有名みたいですね。

2ch 東京理科大学 基礎工学部 長万部

 

 

 東京理科大学 長万部学寮物語

長万部キャンパス出身なら共感できるはず!

 

東京理科大学 長万部学寮物語

・Amazon ・楽天市場   

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?

他にも知りたい情報等あったら連絡ください!

 

それでは!