樹(いつき)の学生リポート!

平凡な学生生活に退屈さを感じている大学生に”ちいさな”刺激を与えるブログです。

2019年販売の「単位パン」はあんぱん?どこの大学で買えるの?



f:id:itsutsuki:20190124192053p:plain
皆さん、こんにちは!

学生リポーターの樹(いつき)@itsutsuki3 です!

 

大学生の皆さんは「単位パン」というものをご存知でしょうか?

名前ぐらいなら聞いたことがあるかもしれません。

 

今回新たに「単位パン」の新商品が販売されたとのことなので、今回はこの「単位パン」について

  • 「単位パン」とはどのようなモノか
  • 「単位パン」誕生の経緯
  • 「単位パン」の歴史
  • 「単位パン」が購入できる大学
などについて書いていきます!

 

 

「単位パン」とは?

名前は聞いたことがあるかもしれない「単位パン」という商品。

販売しているのは、大学に必ずある「大学生活協同組合(通称:生協)」です。

 

単位パンは、後期試験の最中に販売された「単位」の焼き印が大きく押された円形の平らなクリームパンで、首都圏を中心とした大学生協の購買店で1月13日~23日の2週間、限定販売されました。

「単位を売ってほしい」という、大学の期末ならではの要望に大学生協が全力で応えた商品で、ネットなどで話題を集めて人気商品となり、連日売り切れが続きました。

引用:全国大学生活協同組合連合会

 

「単位パン」を製造している会社

実はこの「単位パン」、製造している企業がパンによって変わっています。

第1弾、第2弾は千葉県で給食用のパンを製造している「小菅製パン」が製造しました。

第3弾、第4弾は「頭脳パン」の販売も行っている伊藤製パンが「単位パン」の製造を引き継ぎました。

「小菅製パン」 ホームページ

「伊藤製パン」 ホームページ

 

「単位パン」の誕生秘話

「単位パン」は生協に寄せられた「単位を売ってほしい」という学生の切実な願いを生協が何とか叶えてあげたいと思い、実現したものです。

 

「単位を売ってほしい」と投書した学生はそこまで深刻にカードを描いたのかはわかりませんが、ここまでのブームになるとは思ってもいなかったでしょうね!

 

単位パンの企画は大学生協東京事業連合 第2事業部の商品会議で行われ、当初の議論では「暗記パン」というアイディアが・・・・。

しかし、「暗記パン」は商品が存在しており、ボツ案に! 

そこで、「単位パン」が浮上。商品化にあたり、当初の想定は袋に『単位』と印刷した、表面が無地のパンだったとか・・・。

しかし、メーカーさんが気合を入れ、焼印用の「こて」を作成し、7秒に1個のペースで丁寧に、手押ししてくれることになったそうです。

生協の白石さんに、「単位パン」についてお話を伺いました!

 

 このページで取り上げられている「白石さん」という人物は生協の名物「ひとことカード」で有名になった生協のスペシャリスト。

生協での「ひとことカード」を通じた学生とのやり取りををもとに執筆した生協の白石さんは93万部を超えるベストセラーになりました。

 

 

 

これまでの「単位パン」

「単位パン」の話に戻ります。

今回の「単位パン」はあんぱんです。

「単位パン」と聞くと他の種類を思い浮かべる人もいるのはないでしょうか?

実は「単位パン」はこれまでに3種類の「単位パン」が販売されていました。

 

第1弾 クリームパン

販売時期:2015年1月13日~1月23日

当初の予定では単位パンには何も刻印せず、パッケージに「単位」の文字を入れるだけの予定でした。

しかし結果的にパンに直接「単位」の焼き印が入ることになったそうです。

今となっては、文字が入っていることこそが人気になった理由ではないでしょうか?

 

 

第2弾 カレーパン

販売時期:2015年7月6日~7月17日

味のコンセプトは「そんなに甘くないカレー味」。

「単位を取るのはそんなに甘くない」ことに掛けているそう。

 

 

第3弾 ミルククリームパン

販売時期:2016年1月11日~1月30日

第3弾の「単位パン」からは、石川県金沢市にある製粉会社・金沢製粉が唯一製造している「頭脳粉」が配合されるようになりました。

 

通常の小麦粉にビタミンB1を100グラムあたり0.17ミリグラム以上配合した「頭脳粉」を原料とした。

このビタミンB1により脳の働きが活発になり記憶力や思考力が良くなるとしている。これは、脳が必要とするエネルギー源はブドウ糖のみで、この分解にビタミンB1が必須なためである。

Wikipedia 「頭脳パン」 

 

第4弾 あんぱん(こしあん

販売時期:2018年1月15日~1月26日

久しぶりの登場となった2018年の「単位パン」

前回と同様に「頭脳粉」を用いた生地の中に粒あんが詰まっています。

見た目は前回のミルククリームパンとよく似ています。

 

 第5弾 あんぱん(つぶあん

販売時期

最初はこれが第4弾かと思っていましたが、調べているうちに去年はこしあんだったことが判明しました。

こしあんが好きな人が嘆いていたので気が付きました。

 

2019年度版「単位パン」を食べてみた!

百聞は一見に如かずということで実際に「単位パン」を購入してみました!

購買で「単位パン」を購入するとレシートには「単位 108円」の文字が。

このような小さい遊び心も人気の秘訣でしょうか?

f:id:itsutsuki:20190124194527j:image

当たり前ですが、見た目以外は普通のあんぱんです。

あんこの量は若干少なめでしょうか?

パン生地の割合が大きいので甘すぎるのが苦手な人にはちょうどいいと思います。f:id:itsutsuki:20190124194354j:image

なぜかパッケージには「D 単位パン」の文字が…

大学では「単位D=単位を落とす」ことなので、気づいた人もいたのでしょうか?

確認したところすべての「単位パン」が「D」の表記ありでした。

これはパンの分類自体が「D」なので、他のパンも「D」の表記がありました。f:id:itsutsuki:20190124194411j:image

 

 

栄養成分表示はこんな感じ。

熱量:241cal

蛋白質:6.0g

脂質:3.1g

炭水化物:47.3g

食塩相当量:0.4g

 

「単位パン」を買える大学は?

単位パンを販売しているのは主に首都圏の大学生協となっています。

確認できる限り、製造会社からの直接販売はなさそう。

 

 

掲載されている大学名は初代「単位パン」の販売店なので、現在ではこのほかの大学でも 「単位パン」は販売されています。

皆さんの大学生協にも「単位パン」があるかも…!

 

番外編:異なるタイプの「単位パン」も

「単位パン」について情報を集めている際に形の異なる「単位パン」をいくつか見つけました。

これらは大学生協ではなく、大学が独自に製造しているもののようです。

その大学でしか手に入らないという点ではある意味レアな「単位パン」です。

 

 

 

まとめ 

いかがでしたか?

みなさんも「単位パン」を食べて歴史を感じてみてはいかがでしょうか?

今回の記事は全て調べて書いたものになっているので間違い等あるかもしれません。

訂正や、他にも情報あれば教えて頂けると助かります!

 

それでは!

 

にほんブログ村


  大学生ランキング